最新2010年ポストカード11月7日完成おめでとう!
2010年 48最新単品ポストカード 印刷本番
2009年11月3日
ついに48種ポストカードの印刷の日が来た。
長かった制作の日々の総決算の日だ。
初めて丘のうえの小さな写真館内で製版を行い
今まで何度も色校正を重ねてまず大丈夫だろうと思うのだけれど
実際に印刷でうまくいかなければなんにもならない。
いわば、この日は僕たちの今後の運命を決する日であった。

しかし、印刷の結果は、涙が出るほど良かった!
今までにないほど見事な色が出た。

これには島本印刷の印刷技師今野氏のおかげに寄るところが大きい。
使用する紙がマット紙であることを考慮し
沈み込みの少ない高級なインクを用い
マット紙の柔らかな風合いと、写真の持つ輝きを両立させようとする
強い意志が働いていた。
まずは宛名面より印刷します。
ポストカードの印刷に使用する
サンマット四六判220kgの印刷用紙。
今まさに刷り上がっていくポストカード
途中、見当ずれがないか
入念にチェックを繰り返す。
印刷インクが裏写りしないように
何段にも分けて仕切っていく。
印刷は朝から晩までかかった。
終わったときにはもう真っ暗になっていた。
でも、今まででは考えられないほど
素晴らしく美しい仕上がりになった。
今野さん、ご苦労様でした。