館 カレンダー『北国の小さな物語』作品全集
★2000年 8
『夏の銀河』

 この作品は銀河系の中心方向にある射手座の天の川をとらえたものです。
射手座は南に低く,北国ではなかなかとらえにくい夜空の領域です。しかも,夜の南空に光害のないところでないと銀河(天の川)の淡い光は消えてしまうのでたいへんです。
 ぼくはこれを撮影するのに道北,天塩山地の北側を選びました。夜空もさることながら,手塩川の手つかずな雄大な流れや緑の草原を流れゆく天塩川の支流の美しさ、そして人の気配を欠いた原生の丘陵地帯のつづくその姿にも心うたれました。
 いつまでも風に吹かれていたくなるようなそんな美しい世界がどこまでも広がっていました。そこで過ごした素敵な夏の思い出と共にこの作品を贈りたいと想います。