館 カレンダー『北国の小さな物語』
★1999年 7月★
『ラベンダーの地平線』

一面のラベンダーの丘、そして白い白い入道雲。
ぼくは長い間、こんな光景を見てみたいと
心のどこかで想っていた。
それがこの夏、ほんの少しだけかなえられた。
長い間、そこに滞住して、やっとのことでかなえられた夢。
この美しい夢を、ぼくはできるだけ多くの人と分かち合いたい。

[ローソクもらい・七月七日]
北海道では「ローソクもらい」という行事が7月7日の七夕の日か、8月7日に行われる。この行事は、子供達が「竹に短冊七夕まつり、おおいにいわおう、ろうそく一本ちょうだいな」と歌いながら普通の家やスーパーや商店を巡る。今ではローソクの代わりにお菓子をもらうことが多いようだ。神戸の下町にもこれと似た行事として「地蔵盆」というのがある。8月も終わろうとする宵に、近くのお地蔵さんにともる灯を便りにお菓子をもらいに歩くのである。─二度と戻れない子供の頃の甘い記憶。なつかしいけれどちょっぴりせつない思い出。北海道の子供たちもいつか忘れることのない遠い思い出にひたるのだろう。