館 カレンダー『北国の小さな物語』
★2000年 9
『月照の海』

 太陽の神はアポロンであり月の女神はアルテミスと呼ばれる。
アルテミスは太陽神アポロンの妹にあたり
金が兄のアポロンに属するのに対し,月の女神アルテミスには銀が属する。
また,アルテミスは狩猟の女神でもあり
野生のものを支配する主人でもある。
そのため彼女は自分たちが食べられる以上のものを殺す相手には
罰を与え,森で迷わせ狼の餌食にしたりもした。
またある言い伝えでは
月の女神アルテミスは若い恋人たちを守る女神でもあり
二人の楽しみに明りを提供し,また隠れられるようにと影をつくったといわれる。

【禁断の果実】
その昔,アダムとイブは蛇にそそのかされてリンゴを食べ,その途端に恥ずかしくなってイチジクの葉で前を隠し,それをエホバにみつかって楽園を追われたといいます。このリンゴはクラブ・アップルという野生のリンゴで,今のリンゴのように大きくて甘いリンゴではありませんでした。直径が2〜3Bほどでとても酸っぱいリンゴだったのです。かのウイリアム・テルが射抜いたリンゴもこのクラブ・アップルでした。今,日本で栽培されている大きくて甘いリンゴは,農家の人たちの気の遠くなるような努力があって初めてできるもので,自然体のものからは遠くなってしまいましたが,今でもイギリスなどでは小さな野性のリンゴが市場で売られています。禁断の果実,クラブ・アップル。アップルパイを焼いたりリンゴ酒にするともう最高だそうです。