館の四季
★ 換気口に開いた穴 ★
 上の写真は丘のうえの小さな写真館の台所の壁に開いた換気扇空気孔。一面にわらが敷き詰められて、これではなかなか空気が出入りしない。やったのははスズメの夫妻。よく注意してみると、一カ所だけスズメの出入り口がある。ちゃっかりしてる。
 毎晩、おいしい匂いをかぎながらスズメが子育てをする。丘のうえの小さな写真館にはここ以外に、スズメたちが巣をかけるところがたくさんある。ボロいゆえに、鳥たちには天国なのである。新築の綺麗なところだったら、鳥も虫も寄りつかない。まさに、人間だけが暮らす寂しい家となるだろう。
 こうして、丘のうえの小さな写真館は数々の鳥たちに子育てに利用され、丘のうえの小さな写真館から巣立っていった小鳥の何と多いことだろう!
 僕は撮影で回った至る所で、鳥たちや人間以外の生き物たちと共に暮らすところを見てきた。そして、そういったところほど写真になり、幸福な気配を感じとれた。