過去の撮影機材
トキナー・Tokina 28-70mmF2.8
トキナー・Tokina 28-70mmF2.8

このレンズは本当によく使いました。
使ってしまったというべきでしょうか。
中古で2万円ちょっとで買ったのですが、
当時のスペックとして28-70mmF2.8というのは、
実に魅力的なもので、手にしたときには小躍りしたものです。
そういうわけで、丘のうえの小さな写真館の作品中にもこのレンズで撮影したものも多く、
記念写真や結婚式の写真まで皆これ一本で写しまくりました。
軽く4万枚は写したかもしれません。

しかし、それを見かねた慶ちゃんが、
「あまり人前にこのレンズを持っていかないでくれ」と言い出しました。
しかし、その時の僕はこのレンズをまだ信じていたから、
言うことをきかずに相変わらずこのレンズをニコンに付けて持ち歩きました。
 
しかしある時、ニコンとマミヤM645とハッセルブラッドなどと共に
このレンズを同時にテストする機会がありました。
その結果を見て僕はこのレンズを使わなくなりました。
あまりにひどかったのです。
一番目についたのが、このレンズの抜けの悪さでした。

それは目を疑うほど悪かったんですよ!

それですぐに僕はニコンのAF-Sニッコール28-70mmf2.8EDに買い換えました。