館 写真館通信 生活への想い
★ハッカ油ーひつこい(しつこい)ブヨにはこれー
 ハッカ油をご存じだろうか。ハッカ、すなわちミントを蒸留して造った油である。このハッカ油、虫除け、特にブヨに絶対の効果がある。
 野山を散策するとき、必ずつきまとってくるのがブヨや蚊である。このブヨや蚊から身を守るために、適当に上の写真にあるはっか油を衣服や首筋や、手の甲などにスプレーしておくのである。そうすれば、ブヨや蚊が寄ってこなくなる。写真では大きさがわからないかもしれないが、親指より少し大きい程度のものである。
 しかし、時間が経つと効き目が薄れるので、効き目が薄れてきたなあ〜と思うと、再度スプレーすればよい。
 なんだ、それじゃあ、虫除けスプレーとか蚊取り線香があるじゃないか!と言われるだろう。しかし、虫除けスプレーも蚊取り線香も農薬を基本にしているために、そんなものを体や衣服にかけるべきではないのである。僕も長いこと、そんなこととは知らず、蚊取り線香は除虫菊からできていると思っていた。しかし、僕の友人がキンチョーに問い合わせたら、今では99パーセントが農薬であるとの回答を得た。
 それに対して、ハッカ油は人体に無害である。ただし、目に入らないように慎重にしなければならない!
もし、目にはいると、数十分に渡って目が開けられなくなる。僕はそそっかしいから何度か目に入れて、えらい目に遭っている。これさえ注意すれば、ハッカ油は野山の友として大いに役立ってくれるだろう!
 なんとか、手に入れて、使ってみてほしいものである。ただし、少し高価なので、大ビンから小分けで売ってくれる店があると心強い。
 函館には「自然倶楽部」というアウトドアのお店があるから、僕たちはそこにある大ビンのハッカ油から分けてもらっている。

函館の自然倶楽部については、こちらを参照下さい。