写真館 写真館通信 食事への想い
☆★ 冬至 小豆かぼちゃ★☆
  冬至には小豆かぼちゃを食べればこれで一年ばっちり健康。ということを信じて、毎年丘のうえの小さな写真館では冬至の日に小豆かぼちゃをいただく。

 冬至とは、太陽が一番南に達する日であり、ということはその日を起点に、太陽が北に向かって旅立つ日であり、北半球に住む者にとってそんなにめでたい日はない。この日を起点に、太陽は確実に僕たちの住む北半球に近づいてくる。従って、昔中国ではこの冬至を一年と起点として考えていた時代がある。一陽来復!である。

 そういう意味では、日本の中でも寒い北海道などでは、もっと冬至や夏至を重要視しても良いと思うのだが、なぜか北海道でそういう風習をあまり知らない。

何はともあれ、うまい食べ物である。