写真館 写真館通信 食事への想い
☆★ ポテトフライ★☆
 函館の深堀町には宮本フルーツ店という毎日大安売りのお店がある。このお店はフルーツも大安売りなのだが、野菜も大安売りのお店であり、僕たちはいつもお世話になる。
 このポテトフライも宮本フルーツ店のおじさんとおばさんのおかげで食べることができる。なにせ、一年を通して、じゃがいもを10kg300円で売ってくれのだ。

 そうして買ってきたじゃがいもを有〜ぽんが皮をむいて、慶ちゃんが切って油で揚げると出来上がり。
上の写真はじゃがいも20個分のポテトフライ。

 写真では大したことのないように見えても、実際はすごい量である。市販のポテトチップスの10倍や20倍は楽にある。
 しかも、家でやると、良い油を使うので、胸焼けしたりしないでめいっぱい食べられるのだ。こんなにうまいものはない。