写真館 写真館通信 食事への想い
☆★ 二井田の豆腐 -室蘭- ★☆
二井田の豆腐のもめんときぬ。パッケージは素朴だが、味は日本一と言っても良いだろう。
 友人から、頂き物だと言って、豆腐をもらった。これが室蘭の二井田の豆腐だった。僕は豆腐が何よりの好物であり、豆腐の味にはずいぶんとうるさい方である。
 それで、一口食べてみた。

 すると、どうだろう。「今まで何千と食べてきたどの豆腐よりもうまい!」のである。

 こんなにうまい豆腐はなかなかない。このことは僕の舌が保証する。

だが、僕はこの豆腐が室蘭を始め他の地域でどうやって売られているか、全く知らない。値段も知らないのである。
それで、いつか室蘭を通るときがあったら、調べてみようと思っているところだ。

 もしご存知のお方がおられたら是非お教えいただきたいし、もしこれを読んだ方が室蘭にお立ち寄りの折は、是非探してみて下さい!お願いします。