写真館通信 食事への想い
青森りんごジュース
 僕たちは基本的に缶ジュースは飲まないのですが、
この青森のりんごジュースだけは別です!

今から20年前から、この青森のりんごジュースは僕のお気に入りです。
学生時代、函館から実家の神戸に帰るとき、青森発の始発列車に乗るために、
僕はいつも夜中のフェリーで津軽海峡を越えて、青森に向かいました。

その時、港から駅まで歩くことでバス代をうかし、
そのお金で青森のりんごジュースを3本買って、神戸までの長い旅の道中にこれを飲みました。
 
青森始発に乗っても、各駅停車だと、その日のうちには東京までしかいけず、
東京で夜をこさなければならないことはつらいことでした。

大垣行きの夜行の各駅停車もありましたが、
夜中満員の大垣行き夜行に乗せられた経験があって、
これも青春時代の辛い思い出として残っています。
 
そんな長い想いを経て、青森のりんごジュースだけは缶ジュースの中で唯一飲めると思っています。
うまいのだ!
それで今でも、青森に撮影に行くたびに、青森のりんごジュースだけは数本買って帰ることにしています。