印刷で写真の品質に迫る! 安く、大きく、美しい風景を飾るために
フォトコレクションの世界
LP-8『妖精の湖』-北海道七飯町大沼-
この作品は函館郊外にある大沼と駒ヶ岳の姿をとらえたもので,季節は夏水面にスイレンの花が咲く気持ちのいい季節のものです。
季節の中を旅していると,一年うち何日かはこの日のように抜けるように美しい青空が広がる日があって,それに合わせるように好みの感じの雲がぽこぽこ出てくれて楽しませてくれます。この日はちょうどそんな日で,雲の形が次々に変わっていくのを見つめながら何時間も飽きることなく無心にシャッタ−を切っていました。
 大沼というところは北海道の他の沼や湖から受ける印象と少し違った印象を ぼくは持っています。それは簡単にいうと,洋風な湖の印象と和風な雰囲気と童話的な沼の情景の3つの要素を合わせ持っているとでも言えばいいのでしょうかとにかく色々な表情とム−ドを感じさせてくれる大沼はたいへんすばらしいところですのでゆっくりと味わっていかれるといいと思います。しかし,実際は観光バスに運ばれてきて,昼御飯を食べたら沼の前で記念写真を撮って,すぐに行ってしまう人たちがたくさんいて,かわいそうだなあと思うことがよくあります。もう少しだけみんなに時間があれば楽しい旅になるのになあと思うと本当に残念なことです。いつか私達は,本当のゆとりを持つことができるのでしょうか。
早くそんな日が来るといいなあと思います。