館 カレンダー『北国の小さな物語』
★1998年 5月★
『春のサイクリング』

春になってぽかぽか陽気の昼下がりのこと
春の牧場までサイクリングに行ってきました。
牧場には仲良しの桜さんのお二人さんがいます。
見せつけてくれますね。
春がピンク色に染まって見えますもの。
春風に乗ってぼくたち二人も仲良くサイクリングしましょ。

[八十八夜・5月2日]
立春から数えて88日目で、現在の歴では5月2日か3日にあたる。
俗に「八十八夜の別れ霜」といって霜がおりなくなるので、種まきに心配がないとされる。
[茶つみ]
4月から摘みはじめるが、八十八夜から2、3週間が最盛期。最初の15日間に摘んだ茶のことを一番茶、以下二番茶、三番茶という。上から3〜5枚の葉を摘む。