館 過去の撮影機材 マミヤM645 1000s
8秒まである電子シャッター
上の写真にあるように、マミヤM645には8秒までのシャッターがついています。
この低速シャッターは暗いところの撮影が多い僕には本当に助かります。
機械式のシャッターを好む人も多いですす、僕も機械式シャッターは好きですが
こうした低速度が切れる電子シャッターも僕は大好きです。
ただ、マミヤM645の電子シャッターは低速がかなり遅くなっている個体が多いので
このカメラを一般の撮影に使う場合には
この低速シャッターがきちんと8秒なら8秒前後で切れるかどうかを確認して下さい。
たいてい長くなっているのが普通ですが、10秒くらいなら許可範囲に入ると思います。