旅の空の下から
驚きの価格
 石川県、能登半島のスーパーで出会ったサバ4匹。
これで40円。一匹10円。スーパーの人に、この値段、間違っていないか?と聞いたら、
そんなことはありませんとのお答え。
しかも、この値段でも裁いてもらえますか?と聞いたら、
快く「いいですよ!」と言ってくれました。
確かに能登半島付近はなぜか魚類が極めて安い地帯で、
どこのスーパーでもここまで安くないにしても、全体に安い。
 旅先では生魚は貴重で、魚をさばいて手が汚れるとなかなか大変なので、
さばいてもらえると本当にありがたい!
たのんで、一度も断られたことはない。みんな親切です。
今晩と明日のお昼のおかずが40円。
サバには申し訳ないが、旅先でのお金の節約になって、非常に助かります。
旅は楽しいけれど、何をするにも食べるにも、即お金がかかることになるので、
少しでもお金が減らないのは、本当に助かります。
さあ、おいしそうに焼けましたよ!
画面では匂いまでお届けできませんが、
写真だけでもおいしそうでしょ!