銀塩フィルムの世界
銀塩フィルム
各社各様の鮮やかな白黒フィルムのパッケージ。
愛用のカラーリバーサルフィルム各種。
フィルム各種
カラーリバーサルフィルム
白黒ネガフィルム

銀塩フィルムによる作品づくり
 「写真はのようなレンズに美しいを導いて、それを銀の粒子に換える芸術」

僕は写真がこういうことだと気づいたのは
白黒写真を始めてからでした。
僕が白黒写真を本格的に始めようとしていたとき
世の中は僕と真っ向反対の方向、つまりはデジタル化の方向に進んでいました。

デジタルは銀粒子ではなく、CCDに貯えた電気信号を映像化するわけですが、
これはこれで、記録という写真の観点にたてば
銀粒子を無駄に使うことなく
銀資源の節約になるという画期的な技術であると思います。

しかし、では
今のところ、デジタルカメラのムードが作品と呼ぶにふさわしいとは思えず
未だに銀塩フィルムカメラで作品づくりを続けています。

銀塩フィルムの魅力 -デジタルに教えられたその魅力-

そこで、銀塩フィルムの魅力についてですが、

銀塩フィルムしかなかった時代
僕たちは銀粒子が嫌い、それを醜いものと考えていました。
それでフィルム各メーカーもそして僕たちも
銀粒子の目立たない超微粒子のフィルムを開発したり、使ったりしていました。

しかし、デジタルの時代に変わると
フィルムの粒子はなくなりました。
僕たちが望んだようになったわけです。

しかも、銀を使いませんので、
デジタル画像はその保存にかかるお金を工面すれば
ほとんどお金がかからないと言うメリットをもたらしましたし、
その圧倒的な簡便さはとても魅力的なものです。

しかし、こうしたデジタル化が進む一方で
デジタルがもたらす画像のムードにどうも馴染むことができないわけです。
なぜか暖かさが感じられないのです。
「どうしてなんだろう?」と僕たちは考えました。

すると「これは銀粒子が見えないからだよ!」という結論になりました。

大型カメラまで使って、銀粒子をできるだけ出さないようにしていた僕たちが
今度はデジタル写真を見て、粒子が出ていないから
落ち着かない、なんていうわけです。

そうなんです。
僕たちはデジタルを見て知って、デジタルに教えられ、
逆に「銀の粒子を生かした作品」を創っていこうと考えたのでした。

美しい銀粒子によって描かれた写真!!

こうして、僕たち丘のうえの小さな写真館が目指している作品創作は
より暖かみのある写真、空気を感じる作品を目指し
銀塩フィルムによって写真を制作する方針になりました。

そして、それと同時に、
機材はライカを使うことによって
美しい粒子のある写真を目指し始めたのです。