暗室奮闘記 2009年5月21日-2 長き時を経て、フォコマート2C初仕事
白黒写真ポストカードの制作-2
ズームレンズによる白黒プリント
『倉の窓』北海道 函館 常盤坂
ライカR9 バリオエルマリートR28-90mmf2.8-4.5ASPH. イルフォードパンF50 フォコマート2C フォコター60mm
また、一つの課題として
ズームレンズは白黒に使えるか?
という命題が僕の胸のうちにありました。
シャープさや解像力や階調などなど
白黒プリントが撮影レンズに求めることはとてもたくさんあります。

そんな中、ライカのバリオエルマリートR28-90mmf2.8-4.5ASPH.という
日常よく使うズームレンズは白黒プリントにどのくらい使えるか?ということは
僕にはとても大事なことでした。

その答えは、上の一枚にあり、
意外にもバリオエルマリートR28-90mmf2.8-4.5ASPH.は
白黒に使えるレンズであることがわかりました。

この常用ズームは
カラーで用いると、
時として明快で強いコントラストで僕を喜ばせてくれますが
その反面、シャドーが全く出せず、僕を落胆させるレンズなのです。

それで、ぼくはどちらかというと
できるだけ敬遠してしまうレンズでありますが
ズームの使いやすさのために、本当によく出番の回ってくるレンズなのです。

今回初めて白黒に用いましたが、
意外にもまずまずの結果が出ました。
280mm望遠レンズでの白黒写真
『新緑の風』北海道 北斗市 木地挽き高原
ライカR9 アポテリートR280mmf4 富士アクロス100フォコマート2C フォコター60mm
続いて、望遠レンズしかも280mmという長焦点レンズによる
白黒写真プリントです。
280mmもの望遠レンズによる白黒写真は
とかくシャープさを失い、切れのあるプリントを得にくいのですが

僕はその点、
ライカのアポテリートR280mmf4というレンズをとても信頼しています。
その結果が、上の写真ですが
100mmなどと比較すれば切れはありませんが
それでも良い感じに仕上がっていると思います。

新緑のブナを単純な構図にまとめることで
新緑の気持ちの良い風の表現に努めていますが

富士アクロス100というフィルムの軽快さも
その表現に一役かってくれています。
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